Michy's Obby Diary


5年目☆Northland Life 
by mcdy-fm
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新得そばの館のそばクレープ

ソフトクリーム「だけでも」食べに来る価値があります
なんて言いましたが

↓おそばもしっかりいただいてしまいました012.gif
f0181524_2251454.jpg

こちらは蕎麦粉を使った そばクレープ♪
中身はカレー味のひき肉049.gif
f0181524_22525096.jpg

館内には そば道場まで072.gif
f0181524_22542814.jpg

f0181524_22545875.jpg

売店では 
本格的な手打蕎麦作成セットもありましたです071.gif
f0181524_2255456.jpg

おそば大好き053.gif
そばマニアにはたまらない館となっております♪

新得そばの館
北海道上川郡新得町基線102番地
0156-64-5888
11:00~18:30(無休)
[PR]
by mcdy-fm | 2011-07-31 22:58 | ごはん

新得そばの館のそばパフェ

みなとやさんがある新得町は おそばの町♪
38号線沿いに「新得そばの館」があります
f0181524_22334072.jpg

敷地内は一面 白いお花の
f0181524_2234851.jpg

蕎麦畑056.gif
f0181524_22342146.jpg

ソフトクリームラリーにも出ていた
そばソフトをお目当てに053.gif
f0181524_22354048.jpg

立ち寄ったところ
f0181524_22355969.jpg

!!!
f0181524_2239272.jpg

館内のレストラン 玄穣さんのメニューにあった
そばパフェ なるものを発見016.gif

そばソフトも入っているし こちらで決まりでしょう072.gif
f0181524_2238132.jpg

ということで 頂いてみました↓
f0181524_22413162.jpg

こ、これはおいしい!
ほんのりお蕎麦の香りがして

そば湯+ミルク・・・といった優しい味のクリーム♪
中にはさらに 甘くないそばゼリーと小豆がたっぷり入っていまーす016.gif
(お見苦しくて申し訳ありません)
f0181524_22443913.jpg

このそばパフェ ソフトだけでも
食べに来る価値があります060.gif

おいしかったー043.gif
[PR]
by mcdy-fm | 2011-07-31 22:42 | スイーツ

みなとやのアベック丼

遠くからのお客さんも多いとウワサの
新得(しんとく)町の「みなとや」さん072.gif
f0181524_23561542.jpg

先週末ですが 行ってきました♪
大正時代から続く老舗なのだそうです012.gif
f0181524_23574268.jpg

おすすめは ほとんどの方がいただいていた
アベック丼(←ちょっと古いネーミングがたまりませぬ012.gif)とのことでしたので

天丼くんと冷し納豆そばちゃん053.gif
f0181524_23582660.jpg

豚丼くんと冷し山菜そばちゃん053.gifを♪
f0181524_005024.jpg

小さな温かいおそばまでついていて
おなかいっぱい☆大満足です026.gif

おそばは手打ちの田舎そば♪
コシがあって おそばの良い香りがしました016.gif

↓地鶏カレーそばも魅力的060.gif次回はこれかな~
f0181524_06384.jpg

さすが蕎麦どころ新得で人気のお店!
とてもおいしかったです056.gif

ごちそうさまでした043.gif

みなとや
北海道上川郡新得町2条北1丁目1
0156-64-5745(新得駅から徒歩2分)
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011102/1007506/
[PR]
by mcdy-fm | 2011-07-31 00:10 | ごはん

祝☆甲子園出場

昨日 旭川で
高校野球の北北海道大会決勝戦があり

帯広の白樺学園(ステキな名前です)が優勝し072.gif
号外まで出ましたよ♪
f0181524_21172362.jpg

投手の小林航さんは
ソース顔(←ふるい?012.gif)のイケメンです053.gif

白樺学園 
スピードスケートの清水宏保さんの母校でもあるそうです

応援しまーす071.gif


小林航投手の選手名鑑はこちらから↓
http://fukuoka.hb-nippon.com/player/724
[PR]
by mcdy-fm | 2011-07-24 21:22 | イベント

ブルーベリー黒酢

友人に薦められて飲み始めて
最近はまっているのが ブルーベリー黒酢016.gif
f0181524_23252596.jpg

ミネラルウォーターはもちろん

炭酸水で割って飲むと
ブルーベリーソーダ水に072.gifさっぱりして おいしいです♪

豆乳で割ってみたら まさにフルーチェ!になり
これまたおいしかったです053.gif
(証拠写真がなくてすみません040.gif
[PR]
by mcdy-fm | 2011-07-22 23:30 | 小物・雑貨

北海道限定GOODS

宿のお部屋にあったBOXティッシュ♪
(ラベンダーの香りつきだったら良かったな~056.gif
f0181524_1932504.jpg

フェリーターミナルの自動販売機にて♪
SANTOS PREMIUMと
f0181524_19351073.jpg

いろはすのハスカップ063.gif
北海道だけでしか売られていないのかな?
f0181524_19343989.jpg

そして南千歳駅ホームで見かけた
イメージキャラクターの「キュンちゃん」♪
f0181524_1938235.jpg

これは間違いなく 北海道限定です012.gif
[PR]
by mcdy-fm | 2011-07-20 19:41 |

花の島 花の道

最後に売店で本を買い
f0181524_19191966.jpg

帰ってきても 余韻にふけっております012.gif
f0181524_1919414.jpg

こんな風景に出会えたら
ラッキーだそうです056.gif056.gif
f0181524_19204782.jpg

楽しかった礼文島♪

たくさんの島の人たちの努力で 
美しい島の今があるのだとわかりました

またいつか・・・行けるかなぁ(遠い目012.gif


礼文町 ホームページ
http://www.town.rebun.hokkaido.jp/

礼文島
http://www.rebun-island.jp/
[PR]
by mcdy-fm | 2011-07-20 19:25 |

礼文島⑥~ごはん編~

礼文島滞在中に
いただいたおかず072.gifあれこれ068.gif

まずは島の顔☆うに♪
f0181524_18294158.jpg

うに
f0181524_18371031.jpg

うに037.gif
(ムラサキうに(白)&エゾバフンうに(赤)のMIXバージョン♪)
f0181524_18373083.jpg

そして土瓶蒸しに
f0181524_18405597.jpg

たまごが乗る前の柳川♪
f0181524_18412033.jpg

あわびや甘いボタンエビのお刺身
f0181524_18415095.jpg

めばるの煮付け
f0181524_18421330.jpg

毛蟹さん
f0181524_18423420.jpg

ほっけのすり身の手作りさつまあげ
f0181524_18425498.jpg

などなど・・・海産物のオンパレード024.gif

その中でもおいしくて
忘れられないものが

ほっけのちゃんちゃん焼き053.gif
鮭以外のお魚で初めて食べました♪
f0181524_18434971.jpg

そしてそして朝
トレッキングに行く際に 旅館の若おかみが作ってくれて 
f0181524_18445963.jpg

桃岩の展望台で広げたお弁当のおにぎり(大×2個)053.gif
食べてみたら
f0181524_18495079.jpg

中身はうにでした016.gif
f0181524_1850321.jpg

「うにぎり」というのだそう012.gif

めちゃめちゃおいしかったです(ぼーっ)
[PR]
by mcdy-fm | 2011-07-20 18:51 |

礼文島⑤~お花編~

翌日も翌々日も やはりあいにくのお天気057.gif
f0181524_2311328.jpg

濃霧で先が良く見えないほどです
f0181524_2315059.jpg

途中 強風や激しい雨風で
f0181524_2325712.jpg

こんな感じになりながらも(マトリックスではありません037.gif
f0181524_2332349.jpg

お花見たさに前進♪056.gif
f0181524_2352018.jpg

歩く
f0181524_2353140.jpg

歩く歩く
f0181524_2354466.jpg

時にはこんな深い森をも越えて
f0181524_23361383.jpg

色々なコースを
f0181524_2338393.jpg

歩きに歩きましたです(全行程TOTAL50km!)
f0181524_23381453.jpg

そして出逢ったたくさんのお花たち♪
f0181524_23391457.jpg

f0181524_2347232.jpg

まずは礼文島といえばの
f0181524_2375235.jpg
 
レブンウスユキソウ(礼文薄雪草)072.gif
f0181524_2394847.jpg

2つぴったり寄り添っているものや053.gif
f0181524_23114237.jpg

3兄弟も♪
f0181524_23121877.jpg

アップはこんな感じ☆
星の形をしたままドライフラワーになり 雪を待つのだそうです
f0181524_2313064.jpg

そして島のあちこちで見られる
レブンキンバイソウ(礼文金梅草)や
f0181524_23165938.jpg

エゾカンゾウ(蝦夷萱草)
f0181524_23181247.jpg

f0181524_23182385.jpg

エゾノシシウド(蝦夷猪独活)
f0181524_2325075.jpg

シシウドさんはセリ科だそうです
f0181524_23252128.jpg

道の脇でそっとトレッキングを応援してくれる016.gif
チシマフウロ(千島風露)
f0181524_23434937.jpg

ピンクのかわいいネコじゃらしは
f0181524_23255966.jpg

イブキトラノオ(伊吹虎尾)←男子の名前みたいですネ012.gif
f0181524_23271164.jpg

そのほか ハナマス(浜茄子)
f0181524_23274496.jpg

エゾカワラナデシコ(蝦夷河原撫子)
(あ、なでしこJAPANおめでとう024.gif
f0181524_23292154.jpg

などなどお花だらけ!
とても全部ご紹介できません040.gif(申し訳ありません)

それでも最終日は 少しだけ晴れ間が見えて058.gif
f0181524_23491176.jpg

澄海(スカイ)岬や
f0181524_23504673.jpg

猫台・桃台から(一応猫のつもりです012.gif
f0181524_23514658.jpg

いつもは霧がかかってしまっている桃岩や
f0181524_23524314.jpg

猫の形をした猫岩が
f0181524_2354368.jpg

(一番右端の岩です・・・おわかりになりますでしょうか)
f0181524_23551029.jpg

はっきりと見えて嬉しかったです♪
f0181524_23553682.jpg


そして島の北側 須古屯(スコトン)岬にも♪
f0181524_03954.jpg

2年前には うじゃうじゃいたトドさんたちは
お留守のようでした(残念)
f0181524_041984.jpg

港からちょうどフェリーが出航するところ♪
明日はあれに乗って帰るのだなぁ(しくしく)007.gif
f0181524_05465.jpg


帰り道に偶然 島のお祭り隊と遭遇しました
f0181524_01236.jpg

お御輿が出て 毎年みんなが楽しみにしている
大きなお祭りなのだそうです♪
f0181524_0132268.jpg

8月下旬には寒くなってしまう礼文島
f0181524_01443100.jpg

7月はまだお天気が不安定な時期で
晴れるのは7日~10日に1日なのだそう058.gif

8月になるとお天気は良い日が多いけれど
お花が少なくなってしまうそうで・・・056.gif

いやはや礼文島 
ますます魅力的な島で大好きな場所となりました053.gif
f0181524_0424299.jpg

懲りずに またいつか
時期を少しずらして訪れることができたら・・・と思います(おしまい)
f0181524_0434281.jpg


あ・・・大切な「ごはん編」を
忘れるところでした015.gif(→つづく)
[PR]
by mcdy-fm | 2011-07-19 23:10 |

礼文島④~礼文林道にて~

ちなみに
↓先ほどの写真は まだ元気な時のわたしです037.gif
f0181524_23185211.jpg

アイボウは日頃歩いたりして 鍛えているのですが066.gif
やはりここでも
f0181524_23195888.jpg

しっかり準備運動です
f0181524_23201775.jpg

↓ここまでやりますか037.gif
くすくす笑っていると
f0181524_23212527.jpg

「ちゃんと準備運動しておかないと 足が絶対痛くなるよ
知らないからね」と怒られましたが026.gif

「準備運動なんかしなくても 全然平気ですよ」と
余裕しゃくしゃくで出発
f0181524_23272088.jpg

途中お花を見たり 撮影をしたりなんかして
f0181524_23291941.jpg

f0181524_2333951.jpg

道草をしているうちに
f0181524_23293132.jpg

f0181524_23332295.jpg

アイボウはずんずん先へ
f0181524_23252967.jpg

ま、待っておくんなまし008.gif(2年前とおんなじです)
f0181524_23361276.jpg


そして 最後にはこうなり
f0181524_2337425.jpg

夜には
↓こうなりました032.gif
f0181524_23382773.jpg

常日頃から身体を動かすことと
準備運動は大切です はい040.gif

ずいぶんお話をはしょってしまいましたが
次は 行く先々で出会った素敵な高山植物たちを一挙にご紹介いたします056.gif
(いろいろあって 大変だったのですけどね012.gif
[PR]
by mcdy-fm | 2011-07-18 23:40 |
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧